1.カラーとは? 

カラーとは円筒状をした旋盤加工品の1つで、位置決めをするために用いられたり、製品の周りを囲い込むことで、余分なスペースをなくすために使用される部品のことです。

ストレート形状のカラーが代表的ですが、インサートカラー、特殊カラー、つば付カラー、異形状カラー、スロット穴カラーなどがあります。セットカラーは、プレートやブラケットの取り付けにも使用されます。

>>>カラーとスペーサーの違いとは?

↓事例カタログダウンロードはこちらから!↓

2.当社 対応可能な特殊カラーの種類

種類(使用用途、役割)

インサートカラー


インサートカラーとは、「insert(挿入) 」という名の通り、

合成樹脂素材にインサート成形することによって接合部を強化するカラーです。

 

つば付カラー

結合部分を強化するために使用されるファスナーパーツの一つです。

 

異形状カラー

通常のカラーの円形ではなく、小判型、多角形、楕円形などの形をした物を指します。

 

※上記以外にもお客様のご要望に合わせたスペーサーを製作いたしますので、ご相談ください。

↓事例カタログダウンロードはこちらから!↓

 

3.当社 対応可能な材質・表面処理・サイズ

材質

表面処理・熱処理

サイズ

・ステンレス

・鉄

・アルミ

・真鍮

・メッキ

・アルマイト処理

・焼入れ

・内径=3㎜~

・外径=8~90mm

・厚み=1mm~30mm程

※その他、ご希望があればお客様のご要望に合わせた材質・処理・サイズ対応をさせて頂きます。

 

4.製品事例

sample1

 本製品は、SS400のストレートカラーです。主に本製品は、自動車と産業機械に使用されます。カラーは、主に回転体の軸端に設置することで位置決めをおこなったり、余分なスペースをなくすために使用される部品です。特に止めネジやシャフトを押さえて固定することに使用されます。一般的に、ストレート形状のカラーがよく使用されますが、ツバ付きカラーやセットカラーなどがあります。

>>>製品事例詳細はこちら!

↓事例カタログダウンロードはこちらから!↓

5.まとめ

今回は、部品メーカーが提供する特殊カラーとは?種類、用途、役割を細かく紹介しました。

特注スペーサー・カラー製造.comを運用する株式会社カドクラは、

”特注品”の製作を得意としております。高精度・高品質での削り出し、単純形状から複雑形状まで、

お客様のご要望に合わせた製品製作を行いますので、ぜひ一度ご相談下さい

>>>メールでのお問い合わせはこちらから!